2009年06月30日

思考がまとまらず

 最近気がかりがたくさんあって、どうも落ち着きません。しかしどんな状況でもガッツリ眠れるので、微妙に健康体なのが哀しいです。今日も色々考え事をしていたら眠くなってきました。そろそろ寝るとしますか(-_-)zzZ

 それにしても、普通に生きて行くのって大変ですね…。
ラベル:日記
posted by 絹 at 23:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月29日

[モバイル]なにそれこわい

 やはりストラップ無しで両手持ち前提のiPhoneは、満員電車内で取り出して使うのに勇気が要ります。と言うか怖すぎて行きも帰りもカバンの中に入れっぱなしでした。

 帰宅してからはべったりと遊びまくっているんですけど、それだとWi-Fiで間に合うからiPod touchでもいいじゃんという話になりかねない…。機内モードにしてからWi-Fiだけ有効にすれば3G回線を使わずに済む設定になるらしく(未確認)、目指せ最低料金ってのも夢じゃありませんね。

 いくら引きこもりでもさすがに月に一度くらいは未知の場所へ出かける用事があったりするので、そこではF905iで足りるとしても敢えてiPhone3GSを使いたい、使って行きたいと思うのでした。
posted by 絹 at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

[モバイル]iPhone3GS 簡易レビュー

 知ってはいけない世界を知ってしまいました。

 3GSをしばらく悪戦苦闘しながら使って、その後に愛用のガラケー(ドコモF905i)をいじってみると、あまりのお堅さにビックリします。もう、インターフェース(の演出と遊び心)も反応速度もまるで3GSには敵わない。今まで自分の中でフルカラーだったガラケーの世界が一瞬にしてセピア色に変わってしまいました。

 こりゃあ、iPhone信者が長所ばかりアピールして短所をあまり言いたがらないのも分かる気がします。OS3.0になった事もあり、ワタクシの用途的には致命的な欠陥であったコピペ問題も解消された上、メモリ倍増、速度も平均して倍速となれば、まぁ大体OKなんじゃね?と思っていたのですが、そんなモンじゃなかった。神機です。

 色々驚いた事の内、いくつか。

・Safariのレンダリング速度、はえーはえー。冗談かと思いました。サイトの再現度も非常に高く、Flashが使えなくてもJavaScriptに対応してくれれば大多数のサイトをかなり実用的に閲覧出来るのだと再認識させられました。
・マルチタスク、強力。確かに時々Safariが落ちたりしますが、複数ページを閲覧時の状態(拡大率・スクロール位置)でキープしてくれるし、アプリの多くも同様です。
・コピペ機能、驚愕。iモードと違い、ブラウザからも文字列情報が拾えてしまいます。しかもその範囲選択がかなりインテリジェンス。細かい説明はしませんが、これアイデア賞モノです。
・Gmailは標準アプリから使うと快適すぎ。見るだけならPCよりずっと良いかも? ただしSafariからGmailを見るのはオススメしません(やってみればきっとそう思うはず)。
・Google Maps+ジャイロコンパスはイケてる! もうね、クルクル回りますよクルクル。これで今度こそどこへ行っても道に迷わないYO!…と言いたいのですが、実は精度が悪いんです。コンパスの向きも、本体を立てた時と寝かせた時、タテ持ちヨコ持ちでどちらがどうなんだか混乱します。
・ストリートビューは魔法のようで、目が点。PC版を軽々超えていませんかコレ?

 旧型iPhoneは知らないのですが、恐らくメモリ倍増によって動作がかなり安定したのでしょう。そして平均して倍速と来れば、ほとんど何をやらせてもストレスフリーになるのも納得です。

 特にGUIに与える影響は別次元と思われ、フリックもピンチイン/アウトも軽快そのもの。何でもかんでもタッチパネルでやらせる(やらなければならない)インターフェースに懐疑的であったワタクシが、物理的なボタン=ホームボタンや音量ボタンを押すたびにイラッと来るくらい、気持ちいいです。

 細かい問題は…ゴニョゴニョゴニョ。え、聞こえませんでした? また別エントリで少々触れるかも知れませんが、ガラケーがPCとは別物として手放せないのに対して、3GSはPC(普段使い)の用途を実用レベルで満たす上に一部については軽々超越しているのが本当にすごいです。

 魔が差して、買って良かった。
posted by 絹 at 23:29 | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月27日

破滅へのプレリュード

 うっすらと、身に破滅が迫りつつあります。ちょっとシャレにならないかも知れないのですが、それはさておき体調がすぐれないので、寝ます…。
ラベル:日記
posted by 絹 at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月26日

[モバイル]iPhone3GS 16GB Whiteゲット

 はぁ〜どっこいしょ、と、いつもより早起きして都内某ヨドバシの早朝販売に行ってきました。実は昨日、同店舗で予約をしようとしていたのですが(絶賛受付中でした)、

店員「16/32GB、カラーもお選びになれます」
絹毛「新規一括でポイント付きますよね? 現金なら10%、カードだと…」
店員「8%ですね」
絹毛「今日予約して、最短の受け取りはいつになりますか?」
店員「明日の発売日は予約がいっぱいになっておりまして…お調べいたしますので少々お待ち下さい。(1分後)明後日の15時が最短のお渡しになります。しかし明日7:30から早朝販売をいたしますので、そちらにお並びいただければ、もしかするとお買い求めいただけるかも知れません」

 そのニュアンスから「これは明日の朝に直接行けば確実に買えるな」と判断し、実際に先ほどゲットできました…。まぁ色々言いたい事はありますが、結構しんどくて貴重な体験でございました。

・今日なら多分余裕で買えるYO
・誰かにただとも券を手渡ししたいYO
・担当のおねいさんの手続きレベルは天地の差だYO
・ヨドバシの気合いの入れ方は空回りしていたYO

 まだアクティベーションとやらが終わっていない(何にも分かっていない)状態なので、簡易レビューは後ほど。
ラベル:モバイル iPhone3GS
posted by 絹 at 08:18| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ソイジョイ

 久々に朝の駅前で配り物をしていました。オロナミンCでお馴染み、大塚製薬のソイジョイ(レーズンアーモンド味)。ぶっちゃけ好みの味ではない大変ありがたいです!! 離れた場所で配っていたのでそちらでもゲット。これで昼食、2食分が浮きました♪q(^-^q)(p^-^)p

 ちなみに自分で買うのはオレンジ、バナナ、ストロベリー、マンゴーココナッツばかりです。
posted by 絹 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月24日

[モバイル]どうしようかな

 iPhone 3GSがリアル新規一括で購入出来るのは何ヶ月後になるのか不明であり、16GBなら2年間で14万円弱、32GBでも16万円弱(合ってるよね)で通信費込みとなると「そんなに高くないんじゃないか」なんて錯覚を起こしてしまうから恐ろしいです。

 今、水を飲んで落ち着こうと必死です。ってワタクシはヒロミGOか。

 容量については、16GBを購入したとして「こんなに楽しいのなら2万円弱をケチらずに32GBにしておけば良かった」とは思わない気がするので、恐らく16GBを選ぶでしょう…断言は出来ませんが。いやはや、もう既に分割で購入する前提になっていますな。

 ちなみに普通のスマートフォンには興味ありません。ってワタクシは(以下略)。

◆むむっ、さらに悩む…。(クリックで続きを読む)
ラベル:モバイル iPhone3GS
posted by 絹 at 23:02| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月23日

忘れ物 PART-2

 いやはや、今朝はドラッグストアでソイジョイを買おうと思って4本ほど握ってレジに持って行ったら、そこで初めてカバンの中にサイフを入れ忘れていたのに気付いて気が遠くなりました。

 ええ、もちろん「すみません、サイフ忘れましたー!!」って馬鹿正直にレジのおねいさんに謝って、ソイジョイをカウンターに置いたまま逃げるように立ち去りましたさ。うう、ほとぼりが冷めるまで同じ時間帯には買い物できない orz

 でもまぁ吉野家みたく代金後払いの店に立ち寄って、食べ終わってからサイフが無い事に気付くよりはずっと良かったですがね…。
ラベル:忘却 日記
posted by 絹 at 22:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月22日

[アニメ]東のエデン #11(最終回) さらにつづく東

 見たくない物を次々と見せられたTV版最終回…。いや、ニートの裸がどうとかエデンメンバーの裸がどうとかそういう話ではないですけど(笑)

 これまで各話感想として、考察と言うか推理と言うか予想と言うか、ぶっちゃけ当てずっぽうみたいな事を書いてきたわけですが、あらかたえらい勢いでハズれました。それはそれでいいんです。何が問題かと言うと(え、問題だったの?)、用意されていた解答が納得からほど遠くて面白くなかった、それに尽きるんじゃないでしょうか。

 あれだけ大量のニートがおとなしく(?)コンテナに詰め込まれていた理由も分からなければ、このタイミングで滝沢への怒りを胸に飛び出してきた理由も分からない。第5話ではドバイから命からがら帰国したようなニートが滝沢に絡んできましたが、彼は裸コンテナの面々と何が違うのか。そして、滝沢が記憶をなくした事を知っていたかのように納得していましたよね。ここら辺、TV版全11話を見ているだけではおおよその想像=自分なりの解釈すら出来ないです。

 と、書き出してみて気付いたのですが、どうやらワタクシのイライラの原因はほとんどニート関係の描写にあるみたい。彼らは一貫して愚かで無能な存在のように表現されていますが、「直列に繋いでやれば…」と言いたいがために、リアリティーを根底から覆すレベルで不当に貶めたように見えるんですよ。直列に繋がなければ人数がいくらいようとも、ここまでバカで無能なのかね?ヽ(´o`;)ノ

 さて、結局自分が知りたい事のほとんどは未解決 or 適当に誤魔化されてしまったようで、「現時点では」非常に残念な気持ちで一杯だったりします。ただ、本作には劇場版が2作予定されていて、しかも2部作セットの前売り特別鑑賞券が羽海野チカさんのキャラクター原案ブックの特典付きで2,400円となれば、もう行かない手はないでしょう。

 面白ければ、納得出来ない部分が8割くらいあっても評価します。逆に、これまでの疑問点を8割くらい納得させてくれたなら、面白くなくても評価します。そのどちらでもなかった場合は…もう大人なんて信じないYO!

■ちょいメモ
・シネコン屋上で、裸のニート軍団に紛れ、帽子+アゴヒゲ+青パーカーの男がいた。もしかして今までに登場していた? だ、誰だっけ?
・モマイラ。
・あの事故描写で板津が生きているなんて反則。
・ジュイスコールによれば、滝沢と咲の物語には幕が下ろされたそうで…。orz
posted by 絹 at 23:05| Comment(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月21日

[お買い物]アレンジOK!素材集

 雨が降っているのを口実に、いつもの日曜日以上にだらけた一日を過ごしてしまいました。やらなきゃいけない事とか、たくさんあるんですけど…。

 あ、でもですね、ある理由でイラスト素材集を探していたのですが、タイトルにも書いた『アレンジOK!素材集』というすごいソフトを見つけてそれを5〜6時間ぶっ通しでいじっていたので、完全に無駄な一日ではなかった…と言えるかも知れません。

アレンジOK!素材集

楽天で買うなら → ★アレンジOK!素材集★

http://www.justsystems.com/jp/products/sozaishu/

 簡単に言うと3D(六角大王で作られているらしい)のさし絵素材集で、3,500点以上収録されています。3Dなので当然ながらグリグリ動かしてあらゆる方向から見られて便利です。ちなみに(株)終作の『さし絵スタジオ』のOEMらしいです。

 んで。このソフト、単にワタクシが知らなかっただけなのかも知れませんが、他のイラスト系さし絵素材集を駆逐してしまいそうなくらい、とてもとても実用的で画期的なのです。一例を挙げると

・キャラクターのタイプを大きく変えられる(リアル・イラスト・マンガ)
・キャラクターのタッチを多数変えられる(塗りや描線の違いで15パターン)
・キャラクターのポーズを自在に変えられる(ただし、ありものを使った方が圧倒的に楽)
・ポーズをそのままにキャラクター自体を入れ替えられる(すごい!)
・パーツ数は限られているものの、自由に組み合わせてオリジナルキャラクターが作れる(肌の色も変えられるし、ヒゲやメガネのような小物もある)
・キャラクターの表情が多彩(表情だけのパーツもあるので無機物に貼り付けて擬人化すると楽しい)

 …まだまだあるんですが、要するに今までの素材集にありがちなネタ不足の恐れが少なく、例えば男女のキャラクターが掛け合いをしながら解説をして行くような文章を作る時でも、トーンが不揃いになってブレるような事にはなりません。

 難点はやっぱり、PCに相当なパワーが必要な点ですかね。複数のキャラクターを登場させるとかなりメモリを消費するそうです。ポーズが決まったらとっととその部分から画像化すればある程度は回避できるとありますが、ちょい厳しいです。

 それとこれは難点とは言えませんが、さし絵は所詮さし絵なので、メインの文章を邪魔しないようキャラクターの個性がかなり弱めになっているのが残念かなと。いくらオリジナルキャラクターを作れると言っても、テレビゲームのキャラクターメイクほど楽しくはないです。

 まぁ、ワタクシのように絵心はなくても統一感のあるイラストを必要としている方には、ニート・学生・社会人を問わず超オススメです。
posted by 絹 at 23:57| Comment(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

