2009年07月31日

[iPhone]iPhoneに直付けする根付け風 2穴式 ストラップ

 engadget日本版より。
http://japanese.engadget.com/2009/07/31/iphone-2/

 片側のネジを利用するストラップ(エザンス)は3GSを買って数日でその存在に辿り着きましたが、やはり強度に不安を覚えて見送ったんですよね。何だか、サイトの作りと言うか画像のALTやファイル名がムチャクチャで、それが不安に輪をかけたと言う話もありますが。

 この2穴式ストラップはそこそこ信頼性がありそうです。もっとも今はエレコムのケース+ストラップ(あっ、ブログで紹介するの忘れた)で満足していますし、ネジを回すとあちこち傷めそうな気がするので、やはりパスかなぁ。その分、個人的にはアプリを買った方がいいと思っています。缶ジュース感覚で買える115円アプリとかいっぱい欲しいし。
ラベル:iPhone ストラップ
posted by 絹 at 22:05| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[モバイル]イー・モバイル端末価格調査: S11HTなど値下げ

http://k-tai.impress.co.jp/docs/price/emobile/20090731_306272.html

 うわぁ、EMONSTER(芋☆・芋星)ことS11HTがビックカメラ有楽町店で新規一括(新にねん)1円!ですか。いやぁ、3ヶ月ほど遅かったですね。3GSを買っていなければ、これとiPod touchを組み合わせるという選択肢も十分ありましたよ。さすがに3GSのスピードとジャイロコンパスの便利さを知ってしまった今となっては、もうありませんが…。

 でも、禿回線を使わずにS11HTを(iPhone用に)Wi-Fiモデムにして使う事も可能だったりするわけで、実はちょっと、どれくらいのプラス料金で使えるのか頭の中で計算してしまいました。結果、料金よりも、2台のバッテリーをお守りしなければならない事の方が大変そうで、順当にあきらめました。

 ああ、勿体ない。←誰が何をだ
posted by 絹 at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

[App]GloBall(その2)

クリアするまでロック状態

 順調に世界ランクが落ちているGloBallですが、久々に全43面通しクリアに挑戦していたら…数日前のアップデートで55面まで増えていました( ̄□ ̄;) 寝る前にチャチャっと片付けようと思っていたのに終わんねーっす。

 それで追加された44面からいきなり、新ギミック登場。かなり迷宮探検っぽいと言うか、メトロイド風になりました。

 アップデートでキャリブレーション(傾きのデフォルト値を設定)の項目が追加になったのは気付いたものの、まさか他にもこんな大きな変更があったとは…。

 たかだか115円を一回ぽっきり払うだけでこんだけ遊ばせてくれるとなると神としか言いようがないんですが、攻略しなければならない面数が増えてしんどいと感じたのも確かです。

 iPhone(と言うかAppStore)は黒船どころか、世界中のゲーム市場をメタメタに破壊しかねない恐ろしい存在だと思いました。
ラベル:GloBall app
posted by 絹 at 02:31| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

[雑文]mixiミュージック終了のお知らせ

 …だそうです。1ヶ月だけとは言え、ワタクシも有料サービスを受けたので、ちょっと切なくなりました。失敗の理由・原因には色々あると思いますが、やっぱり広告と音楽の金銭的価値がバブリー過ぎるんじゃないかと。

 つまり、それぞれ金銭的価値はそんなにない、いや、本来そんなにあってはいけないんですよ。ところが「ある」と思いたい人々、それらでボロ儲けして来た人々によって強制的に高止まりさせられているのが急速に綻びを見せ始めたと。

 結果、「音楽にそんな高い金払うのばかばかしくね?」で、消費者に逃げられてしまう。広告という形で金を出すスポンサー様も、「広告にいっぱい金を出しても効果なくね?」と気付いてダンピングを要求し始めて来て、この有様ですよ。

 ああ、世知辛い。
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑文 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

[お食事]伝説のすた丼@秋葉原

 久々に秋葉原で下車して夕食をとる事に。二郎インスパイアの大二郎に行くか、伝説のすた丼に行くか、しばし逡巡しました。結局体調が悪かったので(悪いのかYO)、確実に完食できそうな伝説のすた丼を選びました。もちろんどちらの店も初めてなので、近々大二郎にも行ってみたいと思っています。

 さて、かの有名なじゃんがらラーメンの向かいに「伝説のすた丼」はありました。外には食券販売機が置かれ、1階席と2階席があり、当然入口からは1階の客入り具合しか見えませんが結構奥まで席があるようで、満席に見えても割と入れたりするみたいです。

 入店してカウンター席に座っていると、後からやってきた体格の良いオタクに両サイドを固められてしまったのですが、席と席の間隔を若干広めに取っていて、なおかつカウンター下には荷物を置くスペースがたっぷり用意されているため、背もたれのない椅子でも結構落ち着けます。水はセルフサービス。

 コバエが飛んでいて、衛生面ではややダークサイド寄りです。よほど帰りがけに「コバエがホイホイ」を置くように進言しようかと思いました…ってのは嘘です。それと、軽く5分以上待たされました。この手の店としては致命的な待ち時間では?

 ちなみに注文したのはスタンダードな「すた丼」、600円也。丼にたっぷりごはんが入っていて、ボリューム的には満点をつけても良い感じ。残念ながら褒められるのは、ほぼこれくらいでしょうか。←上から目線で失礼

 えーとですね、ぶっちゃけ不味い。肉なのに肉の味がしない。何の味がするかと言うと、ごはんに少量かけられている塩ベースのタレの味がほとんど。肉はかなりニンニクっぽいごまかし味がするものの、噛んでも噛んでも肉の味がしない。ちょっと恐怖です。だんだん気持ちが悪くなってきました。

 こういう系統なら「丼達@水道橋」の方をオススメしますね。アメリカで成金になった吉田さんのヨシダソースもしくは独自開発のスズキソースでかなりホットな味付けをされていますが、こちらの豚丼はちゃんと肉の味がします。ボリュームも、すた丼に負けていません。
posted by 絹 at 21:15| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

DHCP不調。

 どうも自宅の無線LANルータはアホなようで、DHCPの設定をしておいてもある日突然それが使えなくなるため、仕方ないのでLAN接続の設定をみんな固定IPにしておりました。

 それで新入りのiPhone 3GSですが、購入初日からDHCPで動的IPを振っていて何も問題なかったのに、今日になって「扇形の電波マークは見えるがデータが流れない」、「ネットワーク情報にIPが表示されない」、「扇形の電波マークすら点灯しなくなる」と段階を経て接続不能になりました。

 何度もネットワーク接続のプロファイルを作っては消し、消しては作り…。疲れ果てて固定IPにしたらやっと通信が復旧しました。今まで色々なメーカーのルータを何台も設定して来ましたが、やっぱりI/OデータのWNG54/R3はDHCP周りがちょっとオカシイようです。

 Wi-Fi復旧後は、例の『Baseball Slugger: Home run race 3D』を狂ったように遊びまくりました。同じ日本人にカモられーの、アメリカ人をカモりーの、気が付けばレートも1050を超えーの、そこそこ装備も整いーの、トツギーノ(使い方合ってますか?)、4桁ランクも近付いてきました。

 ただ、ゲームやってるとバッテリーの充電、1日1回じゃ全然収まらないです…!
ラベル:日記 iPhone Wi-Fi
posted by 絹 at 00:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月27日

[iPhone]未来ヤバイ。拡張現実ヤバイ。

 iPhone.Walkerさんより。

 iPhoneの次期OS(3.1)では、こんな事が実現可能なAPIが公開されるらしいです。



 拡張現実(AR)…ヤバイ。メガネやサングラスにスクリーンを組み込むまでもなく、これだけでも十分「未来」「SF」してると思いませんかー。ホント驚きました。

(補足)何の動画だか分かりにくいと言われたので簡単に説明しますが、ニューヨークの地下鉄路線乗り換えのナビゲーションが、カメラの動きに合わせて表示されています。ジャイロ万歳、加速度センサー万歳、GPS万歳。
posted by 絹 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

[App]Baseball Slugger: Home run race 3D

 YouTubeのプレビュー動画を貼り付けようとしたら何度やっても勝手に「さまぁ〜ずトークライブ」になってしまったので、Seesaaの管理画面の貼り付け機能に頼らない事にしました…。



 で、このゲーム。単なるホームラン競争であって完全な野球ゲームではないのですが、かなり評判が良いらしく、ちょうど115円セールをやっていたので購入してみました。ゲームの性質上、スクリーンショットを撮影するのが難しそうだったのと、とにかく動きを見てもらいたいので動画をチョイスしてみました(うちのPCはバックグラウンドで激重処理をしているせいか割とカクカク見えるんですが現物はもっとスムーズに動きます)。

 今日は半分以上寝ていたのに、起きている時間の大部分をこのゲームに吸われました(爆)。とにかく面白い、演出がずば抜けている。世界中のプレイヤーと対戦できて馴れ合い要素は皆無。対戦でのみゴールドが貯まり、アイテムを購入すればパワーやバットコントロールが強化されます。

 ミートポイントのコントロールは本体を傾けて(加速度センサー)決定、画面のどこかをタップするとバットを振るのですが、いつかタッチパッドを指でぶち破りそうで怖いです。

 あと、明らかに勝敗が決定(ワタクシが勝利)した瞬間、2回ほどサーバーから強制切断されて涙を飲んだ事は書いておきたい。ひどすぎです。その場合、ワタクシが一方的に負けになるようです。
posted by 絹 at 23:58| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

[モバイル]GW-US54GXS

 どんどん情報がiPhone 3GSに集約されて来て、ちょっと見たい物・調べたい事は目の前のPCよりもまずiPhone!になってしまった今日この頃。こうなると、出先で禿回線が圏外になってしまった時の対策として、自前のWi-Fiが欲しくなってきます。

 それで、思い出しました。かなり以前(少なくとも1年以上前)に購入し、設定が面倒くさくてそのまま放置していた『GW-US54GXS』。これは何かと言いますと、ネットワークにつながっているPCに差し込むとWi-Fiアクセスポイントになるという物です。接続に関し、ネットワーク管理者の許可等は要りません(嘘。バレるともんのすごい勢いで怒られるので自己責任で)。

 先ほど自宅のデスクトップPCにセットして設定画面を前に20分ほど格闘した末、何とかiPhoneの接続に成功。セキュリティ面での不安については割り切ります(暗号が解読される=傍受される可能性があるという意味で危ない)。本製品はご多分に漏れずIEEE802.11b/g対応ですが、11bの方がYouTubeと相性が良いらしいのでそちらに設定してみました。11gで8Mbps、11bでも4Mbps出るので十分かなと。

 さて、これをマンガ喫茶で使ってみようと思うのですが、チャレンジャー過ぎですかね? SSLでデータが流れてくれないと情報ダダ漏れだもんな。まぁ、禿回線が余りにも圏外過ぎて困ったら非常用として登板させる感じで。
posted by 絹 at 22:15| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

[モバイル]モバイル用バッグを求めて

 iPhoneとF905i、そして外部バッテリーKBC-LS2と充電ケーブルセットをまとめて入れられる、そこそこ小さいバッグを探して、某超高級バラエティーショップへ行ってみました。ユニクロで数年前に買ったエアテック生地(笑)のポーチも自宅で発掘されたのですが、ユニクロらしくベルクロが多用されていて高級感のカケラもありませんし、容量や使い勝手にも不満があったのでパスする事に。

 売り場でしばし迷った末に買ってきた小型バッグは、帰宅後に冷静になって見るといかにもオタクっぽくて、我ながらこういうのに惹かれてしまうセンスがイヤになりました。そんなわけで全体像は秘密とさせていただきます。一部お見せするとこんな感じ↓なんで察して下さい

実用第一主義


 で、商品タグを外そうとハサミを持ってきてみた所、

エマージェンシー

 おかみさん、緊急事態です。人力ではそう簡単に処理できないような商品管理タグ(以下トラップ)がひっついたままです。超高級バラエティーショップなのに。

 レシートも普通にもらっていましたので、自転車をえっちらおっちら漕いで店に戻り、長蛇の列が出来ているレジをスルーして、店内で暇そうにうろついているおにいちゃん店員を捕まえて事情を説明。裏口入学ならぬ、裏レジでトラップを外してもらう事になりました。

 …くっ、このおにいちゃん店員、不器用だ。トラップを外そうとして専用器具の前で3分くらい格闘していましたが、こちらとしてはバッグのベルト部分をがっちり握られているのを見て気が気じゃありません。結局彼はギブアップして、後ろでレジ打ちをしているおねいさんにバトンタッチしたら数秒で解決しました。

 そんなわけで、メインのカバンと別にしたこの小型バッグ(肩から掛けると微妙にポシェットみたいな感じ)のおかげで、移動中でもiPhone 3GSを出しやすく仕舞いやすい環境が整いました。問題は、なで肩のせいですぐにベルトがずり落ちてしまう事ですかね。
posted by 絹 at 03:00| Comment(0) | TrackBack(0) | モバイル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

