2009年08月31日

久々に飲んできました

 とてもブログを更新する状況ではないので、寝ます。
ラベル:日記 飲酒
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月30日

[App]タイピング Hi

タイピング Hi(115円セール中)
icon(iTunesが起動します)

センスの良いタイトル画面

 ワタクシ、かつてタイピング(キーボード速打ち)に熱を上げていた事がありまして、某ランキングで殿堂入り認定されていたくらいの打鍵速度を持っています。今は見る影もありませんが、それでも初めてワタクシがキーボードを叩く姿を見た人はほぼ例外なく「…速いっすね」と、お世辞を言ってくれるくらいではあります。べ、別に大きな打鍵音を立ててアピールしているわけじゃないんだからね!

 とか微妙なプチ自慢から始まりましたが、iPhoneを使っていて未だに微妙なのが文字入力でありまして。ガラケーを使っている時にはPCであらかじめ作成した文章をQRコード化して読み取り、コピペする事で長文にも対応していますが、iPhoneでは同じ手は通用しません。

 しかも物理的なキーボードが無いと言うハンディまで背負っているiPhoneですが、そこそこの長文を打ちたい事は結構あります。もし仮に外付けキーボードが発売されていたとしても荷物を増やすのはゴメンですし、何よりサッと取り出してその場で文字を打つのには不適です(ここはポメラも同じ)。となれば、どうにかして本体の仮想キーボードで楽に速く文字入力する手段を探すしかありません。

 キーボードで高速に打鍵出来るのですから、普通に考えればQWERTYキーボードを出してローマ字入力となるんでしょうが、それもあまり面白くありませんし、実際に少し試してみた限り実用的とは思えませんでした。

 ローマ字入力よりもイケてそうなのはやっぱり、指を滑らせて離す=ワンタッチで選択と決定を同時に行う、iPhoneならではのフリック入力です。その場合、表示させるのはガラケー的なテンキーですから、いわゆる猿打ちが可能なのも良い所です。YouTubeで見た高速フリック入力動画には実用性も感じられましたし、こりゃ覚えるしかないなと。

 そんなわけで、今まで日本語入力はほぼフリック入力に統一して来ました。しかし、どうもストレスが溜まります。上達している気がしません。やはり練習ソフトを買った方が良いのか? と悩んでいた所、「タイピング Hi」と言う評判の良いフリック入力練習アプリが230円→115円のキャンペーン価格になったと知りました。これは買うしかないでしょう。

いつも同じように間違える

 あちこちのサイトでレビューを見かける限り、ほとんどの管理人さんはフリック入力が得意なようで、本アプリのランキング(人間、動物、それ以外の何かに喩えてくれます)でチーターだの宇宙人だの、かっちょいい称号を得ているようです。フフ、それならワタクシだって…!

ガチです

 あ、あれ? すみませんこのアプリ壊れ…ヘ(__ヘ)☆\(^^;)

 記念すべきファーストトライでは「逆に聞きたい」が出てしまいました。理由は、「ぽ」のような半濁音が入れられず、あきらめて猿打ちに変えるまでのタイムロスなわけです。他には「づ」を打つ時、「つ」+「濁音」のつもりが「っ」が先に出て来る等のトラブルもあります(爆)。

 しかし練習していれば着々と速度は上がって来るもので、地区大会優勝レベルまで到達しました。まぁ、こんな必死に打たないといけないようだととても「楽」とは言えませんが、底力が上がれば楽に打てる速度も上がるのは体験的に知っていますので(大体、全力の70%の速度なら楽に感じます)、引き続き頑張ってみたいと思います。

まだまだ先は長い

タイピング Hi(115円セール中)
icon(iTunesが起動します)
posted by 絹 at 23:37| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月29日

危うい所

 以前にも書きましたが、ダイエット効果を期待して「ブレンディプラス」と言う特保飲料をまとめ買いしました。

(お徳用ボックス) ブレンディプラス 微糖タイプ 1000ml*12本


 食事中に飲める時は必ず飲んでいますが、これが結構効き目があるようで、特に運動等もしていないのに身長から割り出される平均体重プラス2.2kgくらいまで落ちてきました(増えたんじゃなくて、落ちてなお平均より重いのです)。

 ただ、ちょっとした副作用と言いますか、微糖は「飲み過ぎるとおなかが緩くなる場合があります」って書かれていて、実際に最近はお通じが良くなっています。別に飲み過ぎているわけじゃないんですけどね(笑)。

 と、話は本題へ。明け方までiPhoneの「DDR S」にのめり込んで遊んでいて、疲れて寝こけて目覚めたら昼を過ぎていました。おなかも空いていたので、件のブレンディプラスを飲んでから、近所の松屋へとろろ牛皿定食を食べに行きました(本当は食事中にブレンディプラスを飲みたいが、さすがに店内に持ち込めないので先に飲んだという意味です)。

 食後、家には戻らず、ボサボサで暑苦しい髪の毛を切ってもらうために行きつけの床屋へ直行しました。散髪中、ブレンディプラスが効いてきたのかおなかがゴロゴロ言い始めましたが、この後でバッタ屋へ行って電球を買ってこようと思っていたので、どうしようか体調と相談しながら悩みました。

 家−床屋−−バッタ屋

 こんな感じの位置関係になっているため、恐らく家に戻ったらもうめんくさくなってバッタ屋へは行かないでしょう。電球は廊下の天井に使う物で、二つある内の一つが切れているだけですから、まぁ我慢出来なくもないんですけど…。

 結局、急いでバッタ屋へ行って電球を買って帰ろうと決めました。ところがもう、帰り道に脂汗が噴出してむしろ寒気がするほどの便意に襲われてしまいました。途中、トイレを借りられそうな場所はありません。

 時々歩いて通る道がものすごく長く感じられて気が遠くなりましたが、それでも失神する事なく家に辿り着き、ジーンズを下ろすや否や(略)。もう少しでワタクシ的伝説に新たなる1ページが加わる所でした。

 そんなわけで、ブレンディプラスに限らずおなかがゆるくなる可能性を示唆している飲食物を摂る場合はお気を付け下さい。主にワタクシ。
posted by 絹 at 22:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月28日

[App]Alive 4-ever

タイトル

Alive 4-ever(115円セール中)
icon(iTunesが起動します)

 8月も終わりに近付いていますし、期間限定セールのアプリを何本かまとめて買ってみようと思って手を出した115円のゾンビシューティングである本作がいきなりすんばらしい感じでしたので、まだ2面までしか見ていないですが簡単に感想を書いてしまいます。

プロファイルも4つある!
 まず驚いたのがキャラクター登録画面。iPhoneゲーは1プロファイル物(つまり他人に遊ばせられない/遊ばせづらい)がほとんどだと思っていたので、良い意味で裏切られました。実際に使うかどうかは別として、ありがたやありがたや。

パツキンのイケメン
 キャラクターは4人から選べます。恐らく主人公は、このパツキンのイケメンです。何となく「スプリガン」に出てきそうですね。ちなみに最初にもらえるボーナスポイントを割り振った状態なので、パラメータはデフォルトとは違います…。

コーヒー豆
 コーヒー豆です。弾数が多いらしい。

こいつはゾンビじゃないのか?
 お前がゾンビなんじゃないのか? 体力が有り余っています。

紅一点が、こう言ってんの
 何が得意なのかは良く分かりません(英単語的に)。紅一点。

洋館の惨劇
 開始早々の場面。スクリーンショット撮るのも一苦労です。

 iTunesストアの購入画面では5枚ほど、ええ感じのスクリーンショットが上がっていますが、単調なゾンビばかりでなくもっとエグいのがガシガシ登場するようです。2面の高速ゾンビにやられたくせに、早くもワクワクして来ましたよ。

 と、本当に最初の部分しか触れられていませんが、115円セールの今が買い時! iPhone仲間がいればBluetoothで最大4人プレーが出来るそうなので、ゾンビ版ガントレット(ATARIの名作アーケードゲーム)が楽しめますよ。きっと。←そんな環境は得られないワタクシ

Alive 4-ever(115円セール中)
icon(iTunesが起動します)
posted by 絹 at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月27日

[TV]ワールドビジネスサテライト Twitter特集

 先ほど見終えました。

 基本的にテレビは録画した物を早見再生するようにしているので、WBSのTwitter特集が放送されていた時、数少ないフォロー先の皆様が盛り上がっていても「?」な感じだったわけですが、なるほどこんな内容でしたか。

 ブログなんかは、そう言ったサービス(のイメージ)に対してざっくりとした呼称を割り振っただけじゃないかと思う事もありますが、Twitterは明確にそれ単体をビシッと指し示していてブレがないですね。もちろん、固有名詞だからブレがないのは当たり前とかそういう話じゃなくて。

 ワタクシ的には今の所、Twitterの良さを理解して使いこなせていないので、「無くなったら困る」までは行かない存在です。せいぜい「無くなったら寂しい」程度でしょうか。ブログに書くネタのメモには便利かなと思ったんですけど、それって一対多のコミュニケーション(恥ずかしながらWBSで説明を受けて目から鱗が落ちました)とは全然関係ないですしね。

 あ、話は変わりますが、最近iPhoneでのTwitterクライアントをTweetDeckからNatsuLionに変えました。これは本当に素晴らしいです(と言いつつ、物が物だけにスクリーンショットは割愛)。何が良いって、発言時刻とIDと設定した名前が同時に見られる所。それと設定次第で過去ログはかなり遡れるようです。動きは軽快、安定もしています。しかも無料、ブラボーでございます。

NatsuLion for iPhone
icon(iTunesが起動します)

 そうそう、Twitter特集の後にフラクタルを応用した日よけと言うのも紹介されていて、そちらもなかなか面白かったです。もうちょっと深く突っ込んでもらいたかったなぁ。金額的な話とか。
posted by 絹 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

[App]Base ball Slugger: Home Run Race 3D アップデート(1.2.0)

Base ball Slugger: Home Run Race 3D
icon(iTunesが起動します)

 異様に面白いホームラン競争ゲーム「Base ball Slugger: Home Run Race 3D」が、バージョン1.2.0にアップデートされました。遅ればせながら3GSでiPhoneデビューしたワタクシが、さらに遅ればせながら115円セールになるのを待って購入した本作でありますが、早くも2回目のアップデートとなっています。素晴らしい!

 どんな所が変わったのか調べるのはめんくさいので以前の記憶と照合してみますが、前回のアップデートでフォントやGUIに大きな変化があったのと比べて、地味ですが主に「分かりやすさ方面」に力が入ったようです。

まだまだ先は長い

 ミッションとして、特定の条件をクリアするとキンタ…ごほっ、ゴールドボールがもらえるようになっていて、その条件が何なのかを教えてくれるようになりました。ゴールドボールはアーケード(一人でコツコツ)もしくはマッチアップ(世界の強者とリアルタイム競争が出来る!)のいずれかで、時々現れるそれをホームランする事でゲット出来ますが、ミッションクリア時のボーナスには全然及びません。まずは取れそうなミッションを探すのが良さそうです。

 国内…1383位だと!?

 ランキングは世界第何位か、そして国内第何位かを選んで見る事が出来るようになりました。ってアーケードモードとは言え、ワタクシのランク、ちょっと微妙ですね。ちなみにマッチアップの方も似たようなランクなのですが、一時はスラッガーの五つ星までは上がったのに負けが込んで一気にルーキーまで落ちてしまいました(笑)。と言うか、しばらく遊んでいない間に全体の底上げがすごくなった気がします。

 あと、画面に出ているボタン…「Twitter」との連携がありますね。これを押すと

 「わしはイカチイバッターの○○だぜ。世界第○位、国内第○位だ。ライバルとして登録してくれよな!

 と言うような内容の英語をTweetしてくれちゃいます。まぁ、そんなに何度も使わないかな? #Sluggerなる検索用タグも吐いてますが(これでライバルを捜しやすくなるはず)、Twitterに慣れていないせいか良く分かりませんでした。

 この調子だと次回以降のアップデートも期待出来るでしょうから、左バッターやスイッチヒッターになれる(既存プレーヤーはゴールドボールで属性を変える)ようになるといいなぁ…。

 さて本作はしばしば115円セールを行っており、現在も同価格で購入できますが、よほど野球が嫌いでもない限り、万人にオススメ出来ると思います。ネット対戦させるためにサーバも用意しているはずで、何で買い切り115円かなぁと首をひねる程の大傑作です。

 なお、遊んでいるとiPhoneのバッテリーがガンガン減って困るとか、時間があっという間に飛び去って半日潰れたとか、そういう苦情は受け付けません。

Base ball Slugger: Home Run Race 3D
icon(iTunesが起動します)
posted by 絹 at 21:51| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

[TV]ワールドビジネスサテライト

 本日23:00からテレビ東京で放送されるワールドビジネスサテライトで、Twitterが取り上げられるそうです。(忘れないようにメモ)
posted by 絹 at 17:16| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月25日

忙しくなる予感

 TwitterもTumblrもおろそかになるくらい、あれこれ立て込んで来ました。明日は予定が一つキャンセルになったので、それに乗じてとっとと帰宅するつもりです。
ラベル:日記 近況
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月24日

ゲリラ雷雨があったらしい。

 一日中、室内に閉じこもっていて、さらに洗濯物を干していなかったので被害はゼロでしたが、こういう時はTwitterのゆるいつながりが楽しく感じられますね。濡れろ濡れろワタクシ以外!(大間違い)
ラベル:日記 ゲリラ雷雨
posted by 絹 at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

[お買い物]アウトレット エレコム iPhone 3G用充電器+クリアケース

 アウトレットで激安。エレコム「iPhone 3G用充電器+クリアケース」987円!



 iPhoneを使っていて困るのはストラップホールが付いていない事だったりしますが、ワタクシはこの商品を使って、本体落下の恐怖から救われました。

 RPGにありがちな喩えで言うと、敵の攻撃が当たらないようにする盾の役割がストラップで、攻撃を受けた時にダメージを少なくする鎧の役割をするのがケース…となります。両方あれば完璧です。

 実際、ストラップはシンプルかつオーソドックスなロングタイプのため、しっかり手首に通してWiiリモコン的に使えるので、そのようにさえしていれば満員電車の中で片手操作しても安全です。

 ケースは、あるなしでiPhoneの扱い方が全然変わってきますね(笑)。割と無造作に、ガラケーと重ねるようにしてバッグの中に入れても傷つく心配をしなくて済みます。

 液晶保護シールは…これ、3GSの人は要らないかも知れません。元々、油膜に強いコーティングがされているところへ保護シールを貼ると、恐らく3Gはこうだったのかなと思わせるくらいオイリーになってしまいますので。でもワタクシの場合、珍しく上手に貼れてしまったのでそのまま使っています。

 トドメは充電ケーブル。こういうの、余計に1本あるとすごく取り回しが楽になります。気のせいかUSBより充電時間が短いようですし、毎日バリバリ使っています。

 そんなわけで、アウトレットで987円はお買い得過ぎです。iPhoneにストラップを付けたくてうずうずしている方、充電ケーブルだけ別途買うのは高くて二の足を踏んでおられる方、超オススメです。
posted by 絹 at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

