2009年09月30日

もう…イヤだ…

 昨日くらいから、自宅のトイレがくさかったのです。何のにおいか分かりませんが、少なくとも自分の用便とは違ったくささが漂っていました。まさかワタクシの留守中に誰かが侵入して粗相をしたのか? んなワケはありませんが、原因が分からないのでそのまま放置するしかありません。

 それが、本日帰宅して分かりました。

 上の階の配水管(下水管?)が漏っている…。ちょうど雨漏りのような感じで、電球を伝わってアツアツになった汚水がポツポツと便座の位置にジャストミートしていました。

 工事をしてもらうために連絡を入れる手筈を整えましたが、最短でも明日まではこの状態で過ごさなければならないのですね。はぁ〜、本当に悲しいです。部屋が散らかり放題なので工事の人が入るためのスペースを作るには相当時間がかかりそうです。
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

[TV]SASUKE

 こないだの「SASUKE」に知り合いが出場したのですがものすごくひどい扱いでカットされていました。どんな形であれ、映っただけマシでしょうかね。
ラベル:TV SASUKE
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | TV | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

[お食事]百歩ラーメン

 ラーメン用心棒がそこそこ満員だったので入りにくく、あきらめて帰る途中、以前から気になっていた「百歩ラーメン」に入ってみる事にしました。こちらも豚骨なのですが、スープがサラサラに感じられます。替え玉は100円。

 食後、セカイカメラでエアタグを残してみました…。周辺には酔っぱらった顔写真入りで浮かれたエアタグが漂っていました。
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

仮眠も二度寝もしない土日。

 SPA!で連載されている人生相談を読んでその存在を知り、ひそかに佐藤優さんのファンになったワタクシでございますが、彼が時間を有効に使うために「二度寝はNO NO NO」的な事をおっしゃってましたので、なるほどそれもそうかと、ちょっと生活を改めてみようと思いました。

 結果…かなり色々出来たような気がします。当たり前っちゃ当たり前ですけど、休日の二度寝は「あともうちょっと寝よう(寝ても平気)」と言うまどろみが快感なだけで、実際その快感に身を委ねたら最後、あっと言いう間に一日が終わってしまうんですよね。

 いつまで続くか分かりませんが、仮眠と二度寝をせずに豊かな休日を目指したいです。
ラベル:二度寝 仮眠 日記
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月26日

[iPhone]脈絡もなくホーム晒し

 最近、安くなったiPhone 3Gを買ってしまう罠から逃れ無事に3GSを買った某氏が、とても購入数日後とは思えない程に見事なホーム画面のスクリーンショットを見せてくれました。そこで、せっかくですからこちらも一度くらい全ページを記録してみるのも悪くないかなと思い、まとめてみました(要するにその時の画像の再利用と言うやつです)。

結構…どうなんでしょ

 ホーム画面最下段、常に固定されている4つのアプリに何をチョイスするかは、かなり個性が出ますね。某氏はライトセーバーとか入っていました(笑)。そんなにすごく使うんでしょうか?
ラベル:iPhone ホーム
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

世の中には

 iPhoneに対してあからさまな拒絶反応を示す人もいるのだなぁと…。ワタクシの勧め方(と言うか話の持って行き方)に問題があったのでしょうかね。まぁでも、iPhoneのこういう所が嫌いだ的な表現をされたので、やっぱり理由を付けて拒絶したいのかも知れません。
ラベル:日記
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月24日

[App]セカイカメラ

 遂に登場した噂の「セカイカメラ」。早速インストールしましたが、やはりサーバ負荷が大きいようで、それなりに使えるようになるまで数時間かかりました。

 それにしても「東京の地下鉄」といい「セカイカメラ」といい、ARアプリはどうしてあんなにiPhoneを仰角にしないとエアタグが見えないんでしょう? 痴漢と間違われないようにするため?
ラベル:app セカイカメラ
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | App | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月23日

[iPhone]iPodとしてはどうなのよ、チミ。

audio-technica iPhone/iPod専用マイク付きヘッドホンアダプター AT335i BK


 移動中はiPhone 3GSとF905iをポーチに入れており、電車が空いていれば中からiPhoneを取り出して下車するまでちまちまといじっている事が多いのですが、手が自由に使えないくらい混雑している場合はいつでもプレーヤーを止められる状態にしつつ、音楽を聴いていたい。

 そんなわがまま(でもないよね)にピッタリと思われるのがオーディオテクニカのAT335iと言うリモコンケーブルです。大体、Amazonなら1400円前後で売っていますね…。ワタクシが買ったタイミングはちょっと高かったです。30円くらいの差ですが結構悔しい。

 アプリが対応していればマイクも使えるようです。通話は、今までiPhoneを電話として使った事がないので分かりませんが、仕様としては使えないそうですのでご注意を。

 本当はBluetoothでも早送り/巻き戻し操作が出来るのであれば、そちらを検討した方が良いかも知れません。ただ残念ながらiPhoneはOS 3.1でも(本来は出来るはずなのに)それらの操作には対応していないとの話。

 あ、AT335iの感想ですね。想像した通りの事が出来るので、大満足です。普通のイヤホンとつなぐとかなり長くなってしまいますが、そこら辺は運用でカバーして下さい。<運用って何よ

 さすがにiPhone/iPod専用だけあってプラグは細身のストレート型になっていますから、iPhoneを樹脂ケースに入れているせいでL字型プラグが奥深くまで差し込めないイヤホン(ヘッドホン)との組み合わせでも問題はありません。

 ちなみにワタクシはBOSEのIEと組み合わせていますが、迫力があって音質のアラをごまかせるので(!)iPhone/iPodにはベストマッチな気がします。なお、冬場になったら同じくBOSEのQC3に切り替える予定です。
posted by 絹 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

また霊的な現象が。

 事情により詳細は書けないのですが、鏡に映った白い何か事件に続き、今日は「そこに誰かいるの?」と言う現象に遭遇しました。もちろんそこには誰もいないのです。
ラベル:日記
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

[iPhone]iPodとしても使ってみるかな

 iPodとして使う限りiPhoneはそれほどバッテリーを喰わないらしいという話を聞いて、それならちっと試してみるかと、ここ数日いろいろいじっています。

 正直プレーヤーとしての扱いやすさは圧倒的にWalkman A808の方が上です。音質に関しては言うまでもないですし、ダメな子扱いされているSonic StageだってiTunesと比べたら遙かにレスポンスが良く、音楽を転送する目的に限って言えば特に不自由もありません(Sonic Stageの転送速度の遅さは人によっては欠陥に成り得るかも)。

 ではどうしてA808ではなくiPhoneを使うかと言うと、荷物がこれ以上増えるのを嫌ったのと、バッテリーの充電に煩わされたくないからです。実際iPhoneを買ってからこれらの理由でA808の出番がなくなり、結果、歩行中や電車移動中に音楽を聴く習慣がすっかりなくなってしまいました。

 ただ、音楽を聴くのと違い、iPhoneで情報の波に揉まれればストレスを溜める事こそあれ、ストレス解消の役には立ちそうにありません。それに気付いて、やっぱり音楽を聴く生活を取り戻そうと思ったわけです。

 てなわけで…ひとまず次のエントリに続きます。(何じゃそりゃ)
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

