2009年10月15日

[お買い物]SANYO リニアPCMレコーダー ICR-PS501RM

SANYO リニアPCMレコーダー(ホワイト) [ICR-PS501RM(W)]


 最近めっきり記憶力が落ちてしまって、人と打合せした時のメモを見ても何が何だか分からない事が多くなりました。それではいかんざき、と言うわけで、以前から気になっていたICレコーダーを購入してみました。

 とりあえずこのICR-PS501RMと言うヤツ――まぁ愛称でDIPLYと呼んじゃいますが、かなりのスグレモノのようです。手で握るとちょっと頭がはみ出すくらいのサイズで、内蔵マイクはすごく敏感。今まで自分が使った事のある、ありとあらゆる録音機器の中でも一番性能が良い気がします。

 ボタン類は側面に結構ごちゃごちゃ付いていますが、分かりやすく系統立てられたメニューと合わせて、ほとんどマニュアルを見なくても基本操作が出来てしまいます。

 電池はエネループも使える専用モードが用意されていて、内蔵の2GBメモリはMP3 128Kbpsでおよそ34時間の録音が可能、それでも足りなければmicroSDカードで8GBもプラス出来てしまう…。ン年前の自分だったら泣いて喜んでいましたね。

 難点はファイルそのものの扱いがあまり得意でない所。音楽も聴けますが、ファイル数等の制限が多くて、どうも積極的に使ってみたくはなりませんでした(iPhone+Fiio E5がありますし)。

 これとポメラを組み合わせて、喫茶店の隅っこ席に座り、1.5倍速くらいの早聞きでバンバン文字起こしが出来るようになったら良いなっと。
posted by 絹 at 22:21| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/130355195

この記事へのトラックバック
×

