2009年11月07日

金縛り

 久々に、金縛りに遭いました。

 目を閉じた状態でも部屋の中に若い女性がいるのが(なぜか)分かるのですが、当然金縛りですから動けません。こういう時には声を出すと動けるようになるのは経験上知っていますから、頑張りました。

 「ウッフーンキスマーク

 唇が動かないので仕方ありません。

 おかげで体が動くようになりましたが、当然部屋の中には自分しかいませんでした(自分=若い女性と言う叙述トリックではありません)。翌朝、寝る前にしっかり閉めておいたはずの寝室の引き戸が10cmほど開いていてちょっと気持ち悪かったです…。
タグ:日記 金縛り
posted by 絹 at 22:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

[イヤホン]Image X5はすごかった

 Image X5は歩行時のタッチノイズが余りにもひどくて、思わず今日はBOSE QC3を持って外出してしまいました。でも帰宅したら早速Image X5とチェンジです。

 うーん。もしかすると今までちゃんとカナルイヤホンを装着出来ていなかったかも。それくらい、未知の音がImage X5からは聞こえて来ます。音のクリアさも低音の締まりも、お気に入りのMDR-7506をも上回るように思いました…。自分的にはER-4Pも10proも超えて、現時点で我が家ナンバーワンのイヤホンです。

 さらにImage X5を使っていて気付いたのは、僅差ではありますがiPhone+ドックコネクタ+Fiio E5よりもiAudio U5一発の方が音質が良い気がする事。前者の取り回しの悪さを考えれば、仮に後者の音質が多少劣ってもそちらを選びたくなるくらいなのに、むしろU5の方が高音質に思えるのなら、なおさらです。

 ついでに、ER-4P用の4S化アダプタを噛ませたImage X5は期待通りに高音が際立つのも確認しました。低音ウゼーと思う人や、イコライザを使わずにもっとクリアな響きを味わいたい人は試す価値があるかと。まぁワタクシはiAudio U5のイコライザを低音側から -3, -3, 0, 3, 3 くらい、そしてBBEを2にしたお手軽設定でも十分ですが。もちろん4S化アダプタを使う時はイコライザは完全にフラットにしています。

 そんな感じで、いつの間にかiPhoneを音楽プレーヤーとして使う計画がどんどん崩れてしまっている今日この頃なのでした…。
posted by 絹 at 23:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

[アニメ]化物語

 今さらですが、HDDレコーダーに録画しっぱなしだった「化物語」を最初からチェックし始めています。…消さなくて良かった。こりゃBD(DVD)も売れるわな。ただ個人的には、ターゲットがオタクに絞られすぎなのが残念で仕方ないです。すんごい面白いのに勧められる相手が限られてしまう。

 「まよいマイマイ」の伏線や、「するがモンキー」の恐怖演出、いずれにも心底参りました。が、そこに辿り着くには、あんまり面白くない最初の2話で戦場ヶ原ひたぎのキャラを知っておかなければならないしな…。そんなわけですが、まだ「なでこスネイク」(1)までしか見ていません。公式サイトの動画配信はいつまでやってるんだろ。急がねば。
posted by 絹 at 23:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

何かが起こり始めている…?

 まぁ、しょうもない話なんですが。

 今日、iPhone 3GSを買って初めて本体のフリーズを経験しました。

分かりにくい

 画面に横縞が入って、ウンともスンとも言わなくなりました。ちょうど充電したばかりだったので電池残量は98%。iPhoneを川に落とした友人がとっさに「バッテリーを外さねば…って外せNEEEE」と焦った気持ちが分かりました。何かあった時、物理的にバッテリーを外せるかどうかはとても重要です。

 結局、ダメもとでスリープボタンとホームボタンを押し続けたら電源が落ちてくれたので、そこから再起動で復活成功しましたが、ヘタをするとPCからバックアップファイルを使って復元が必要だったかも知れません。

 話は変わって、自転車に乗って買い物に行こうと、玄関に転がしてある自転車のカギを手にした時の事。ケータイストラップに付けるようなマスコットをぶら下げていたのですが、確かに手にはカギを持っているのにまだ床にマスコットが転がっています。

 「?」と、手にしているカギを見て驚きました。

くっ、首が…!

 リプトン紅茶のペットボトルに付いていたオマケ、ロディ×てていたん(キティちゃん)の首がちぎれているじゃあーりませんか。すごく不吉な感じです…。

 他には、現在メインで使っているノートPCのバッテリーがイカれてしまったようで、オレンジ色にLEDが点滅しっぱなしになっています。元々持ち運べる重さじゃないのでAC電源でどっかりと腰を据えて使っていましたが、まだ2年と経っていないので微妙な心境です。爆発したりする可能性があるならすぐにでも外しますが、もうめんくさいのでそのまま使い続けています。

 トイレの天井から上階の汚水漏れ事件と比べるとこれらはかなり小規模ではありますが、どうも不吉な予兆のように思えてなりません。あるいは逆に、すんごい幸せが訪れるとか?o(^ー^)o ワクワク

 本来自分に降りかかるはずの大きな厄災が、こうした小さな不幸で散らされているとするなら、それはそれでありがたい話ですが…。
posted by 絹 at 00:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

[イヤホン]Image X5で外出

 土曜日に届いたKlipsch イヤホン Image X5を実際に使ってみて、まず感じたのは「タッチノイズ多い!」でした。とにかく、歩くとゴソゴソすごいです。遮音性はそこそこで(もちろん危険なくらいには外音を遮断します)、それよりも今まで使ったどのシリコンチップよりもシールしてくれるのがありがたかったです。

 他に問題はと言うと、耳から外した時に本体が結構ずっしりしているので(ステムが短くて金属製で折れる心配が少ないのはGoodですが)、そのやり場に困ってしまう事。ER-6iとかER-4Pは軽いのでクリップ部から先をプラプラさせておけばいいんですけどね。これは、かつて売られていたエレコムのネックハンガーでも使えば大丈夫かな…。

 で、話を戻しますが、タッチノイズ対策として、X5を装着した後にケーブルを「の」の字のようにして耳の周りを這わせる(巻き付ける)と言う手があります。これがまた劇的な効果を見せまして、帰り道にマスクの下でひっそりニヤけてしまう程なのでした。

 ところが、帰宅してその様子を鏡で確認したらビックリですよ。何だか、耳周辺が珍妙なオブジェと化していました。これはさすがに恥ずかしい。本当は画像を載せた方が笑いを取れて良いのですが、それすら無理なくらいです。ああ、帰り道の途中から試したから、電車の中もずっとそんなだったわー。
posted by 絹 at 14:27| Comment(0) | TrackBack(0) | イヤホン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

