2009年10月31日

[お買い物]久々にカナル型イヤホンを購入

 魔が差して、Klipsch イヤホン Image X5をポチってしまいました。ところで最近のAmazonプライム(お急ぎ便)は昼くらいの注文でも当日配達してくれるんですね? びっくりしました。

全体像 小型と言えば小型か

 基本的には外出時のヘッドホンはBOSE QC3で大満足なのですが、たまにすごく遮音性を欲しくなる時があります。耳栓改造自作イヤチップよりもお手軽で(耐久性があって)、なおかつ耳が痛くならないイヤホンが欲しいな…と、何となく探していて見つけたのがこのImage X5と言うわけです。

 手持ちのER-4P(+4S化アダプタ)でも遮音性の面では良かったのですが、どうも耳から棒がハンパなく飛び出すのが恥ずかしい年頃でして。安くなったER-4Sを買っても根本的な解決にはなりませんし(笑)、そんな事を考慮するとX5はかなり良い感じのチョイスではないでしょうか。

 実は遮音性と同じくらい装着感を重視しておりますが、このX5のチップはとにかく柔らかく、フィッティングが抜群で、左右の耳穴形状が異なるワタクシでも相当の満足感を得られております。ちなみに比較対象となる手持ちのカナル型バランスド・アーマチュア・イヤホンは以下の通りです。

・ER-6i
・ER-4P
・E4c
・Super fi.5pro
・Super fi.10pro

 意外と少ないですが、これらのどれよりもシリコンチップのフィット感が高いと思いました(フォームチップは自作も含めどれも優秀だけど着け外しのめんくささもあるので、あくまでもシリコンチップ同士比較)。

 音質は、まぁ普通にBAっぽいんじゃね? 過去、初装着で一番驚いたのが5proなので、それと比べるとなかなか絶賛までは行かないかも。アーティストで言うとRunaissanceとかは、相性が合ってすごく良いです。低音が締まってグリグリ言います。

 ちなみに値段・タイプ関係なく、手持ちのイヤホン・ヘッドホンで一番良い音だと思うのがSONY MDR-7506(海外仕様のサマリウムコバルト版)だったりします。糞耳でサーセン。

 話をX5に戻しますと、現在同じくらいの最低実売価格になっているBAカナルを買うなら、ER-4xよりこっちのがオススメですね。4xの方は耳から飛び出す部分も多く、3段キノコとか慣れても痛いです。耳穴に明らかにフィジカルな負担が掛かります。

 暖かい日、荷物を増やしたくない日、遮音性が欲しくなった日はX5を選んで外出する事になると思います。とりあえず購入からしばらくは、X5ばっかりになりそうです。

 Amazonで見てみる:Klipsch イヤホン Image X5

posted by 絹 at 19:03| Comment(0) | TrackBack(0) | お買い物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

[お食事]ほっともっとのすきやき丼

 やんごとなき事情で家に籠もっていたのですが、家族がうちに来ると言うので途中でほっともっとのすきやき丼を買ってきてもらいました。

なんぞこれ

 …え?

 ちょっと写真では分かりにくいかも知れませんが、これ、乗っている肉は明らかにカスの寄せ集めで(肉片の隙間を埋めるような感じでカスが登場するなら普通にありますが、ここにはカスしかない)、しかもそれ自体のボリュームも信じがたいほど少ない。

 実は最初、豆腐はもっと真ん中にあったのですが、そんな配置で誤魔化されるはずもなく。これは完璧になめられていますYO! ちなみにその店舗はワタクシの行きつけではありますが(恐らく顔を覚えられています)、家族はまず滅多に利用しませんから、そのあたりも影響しているんじゃないかと思われます。

 家族に訊いてみたら「そう言えば厨房の方から『肉が足りない』とか聞こえていた」そうです。こんなハンパ肉で一人前をでっち上げてはダメでしょう? いやマジでマジで。
posted by 絹 at 23:45| Comment(0) | TrackBack(0) | お食事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

プチディナー@秋葉原

 男女5人秋物語な感じで、秋葉原で夕食をとってきました。iPhoneでイイところを見せようと思ったのに、店や地図を調べようにもとにかくデータが流れない。さすが秋葉原と感心している場合でもないですが、アンテナの本数と実際にデータが流れるかどうかは完全に別のようです。寒空の下、振り回してすみませんでした>関係の皆様方

 写真はその時、某おねいさんにいただいた、ふあふあのアルパカ人形。

アルパカだいすき

 すご〜く、毛が柔らかいです。その中の様子について「芯」と言ったら「カ・ラ・ダ!」と訂正されました(爆)
posted by 絹 at 22:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

言っても仕方ないのだが

 少なくとも月末くらいまでは確実に忙しいのです。帰宅してもほとんど何も出来ないまま、おねむの時間になってしまいます。

 そんなワタクシの最近の密かな楽しみはTwitterのTL(タイムライン)を全部眺める事なのですが、今日は数時間分ごそっと取得されていない状態で、ガックリと落ち込みました。せっかく4000つぶやきを軽々保存してくれると言う触れ込みの「Fastweet 2K」を買ったのに…何でやねん。

 ちなみに併用している「TwitBird Pro」でもかなりごっそりとTLが抜けていました。う〜ん。PC版を後で確認してみるかな。
ラベル:日記
posted by 絹 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

内部分裂。

 とある女子グループと間接的なお付き合いがあるんですが、その創設者(リーダー)が「グループは私の物!」的な独断専行を繰り広げ、お世話になった人々に後ろ足で砂を掛けるようなマネをしてしまったそうで、業界であわや総スカン状態と聞きました。いくら間接的とは言え、心が痛みますね。

 人間、謙虚でありたいものです。
ラベル:日記
posted by 絹 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

